乳酸菌

昨日の免疫のブログで、入浴で加温をするのを紹介させていただきましたが早速に試していただいたそうでとても嬉しかったです。

今日も頑張って書こうと思います!

最近治療をしていてよく聞くのは、便秘や下痢など腸の不調が改善したということです。

治療では内臓調整や自律神経を調節するツボ刺激や手技をしています。
2~3回来院されると「帰りはズボンが緩くなる」「ここに来た次の日はお通じがあるから気持ちがいい」など仰っていただきます。

年齢は様々ですが、90代の最高齢の方は「今まで便秘のお薬を処方してもらってそれを飲んでも出なかったのが、最近は全く飲まなくても毎日出るようになった」と仰ってました。

毎日お通じがあると身体は勿論、気持ちもスッキリしますよね。
それは腸が食べたものを消化、吸収、老廃物の排泄だけでなく「第二の脳」と呼ばれる働きがあるからです。脳の命令がなくても自身で判断できる臓器だからです。

傷んだものを食べて下痢をするのも腸が判断した防御反応です。
また人間の感情や気持ちを決定するセロトニンやドーパミンなどの物質も腸で作られて います。なので、腸がストレスや食生活の乱れ、老化、抗生物質の服用などで腸内環境が悪化すると善玉菌が減少し、自己免疫が低下して便秘や下痢、体臭、ア レルギー、肌荒れ、大腸がんなどの病気の原因になります。

毎日の排便のや様子をみて生活習慣の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
腸が元気だと美肌やダイエット、免疫強化にも繋がり効果が出やすくなると思いますよ。