チャンス!?

何年振りかな?!1つ吹き出物ができまた(笑)

これはチャンスです!
私は自分が何かある時はここぞとばかりに自分自身を被験者にしていろんな治療を試します。

働き始めた時は毎日お灸をして水ぶくれになったり、刺絡(しらく)しすぎて薄くて血の気のないものが出て正気が虚になるくらいまで練習したりしました。

思いおこせば大学に入って鍼を持ってすぐに肩に刺していたら先生に「鍼の打ち方も知らなんのになんで肩にいきなり刺すん?危ないやろ!?普通は自分で打ちやすいところで練習するのに足とかにするけどな・・・」って言われたことを思い出します。

子どものころから肩こりで大学の肩こりの被験者の募集(?)があれば呼ばれたくらい肩こりがひどかったのでどうしても刺してみたかっただけなんですが、解剖生理など基礎医学を学んでいくうちに無知って怖いなって思いました。

自分で肩に刺して後でそれがどんなに危険なことか分かった時、安全に治療をするための知識と技術を付けなければと思いました。

今日は美顔鍼(吹き出物メインの)とついでに花粉症をする予定です。

楽しみ♪