治療中の話から

治療中にバスケットの話になり自主練習で利き手でない方の手でドリブルする練習をずっとしてたとお聞きし、以前プロゴルファーの方としたお話を思い出しました。

ゴルフやテニスなど利き手(同じ方向)ばかりで素振りすると身体のバランスが偏り、利き手のみが強くなるので反対側も同じ動きをすることで左右の筋肉が均等に鍛えられバランスも取れて不調や怪我を防止することにも繋がるという話をしました。
スポーツはバランスやタイミングなど感覚も大事なので、反対側でドリブルや素振りをすることで左右の調整にもなり結果、利き手がうまく使えるようになるのではと思います。一概にこれでパフォーマンスが劇的に向上するとはいかないでしょうが、タイミングが合わなかったり身体が固いなど思った時は試してみてもいい練習法だと思います。うまく言えない(書けない)ですが。
その方は4日にバスケの練習があるそうで、私も見学に行かせてもらおうと思ってます!スポーツは見るのもするのも大好きなので楽しみにしてます!

お仕事もお忙しいのに自主練習を欠かさずされてて、何に対しても全力で取り組まれる姿勢を見聞きして凄い方だとなぁといつも思っています。

今日もそんな楽しいお話を聞きながら治療させていただきました♪

次はどんなお話が聞けるかなW