漢字ってすごい!!

私も大学を卒業して鍼灸師になって20年近くなりました。

初めて就職した京都の診療所付属の鍼灸院で働いていた時に、先輩方には技術だけでなく今も鍼灸師を続けられている礎を教えてもらいました。

毎日鍼の患者さんだけで満員の鍼灸院で最初は気後れして失敗ばかりでしたが、先輩の先生方の素晴らしい治療から毎日目が離せなくて必死に色んな先生に付いて勉強させてもらいました。

その診療所の院長先生(医者)が東洋医学にも理解を広められ、漢方で第一人者として東洋医学会でも活躍されていた 先生だったので東洋医学も取り入れた診療所をとの思いで鍼灸院を併設されたと聞きました。
その鍼灸院では日本で最初に鍼麻酔をされた鍼灸師の先生がいらし たり、漢方の処方例や西洋医学的な治療法なども合わせた症例報告などの勉強会をしたり鍼灸師として恵まれた職場でした。

そんな日々の中で治療家である前に人間であるという「あり方」を考えることも学べた気がします。ちょっと慣れてきたときにある先生から 『患者さんが治るのは患者さんの免疫力が上がって自分の力で治っただけで自分が治療したから治ったと思うな』と言われました。

ほんとにいい先生だったと思います。その言葉が無ければ勘違いしたまま思い上がって自分では気づけなかったと思います。
例えで、「人」の「為」になりたいと治療や勉強をがんばってるけど「人」の「為」と漢字で書くと「偽り」という字になる。それは人の為に頑張るというのは 「慕われたい」「頼りにされたい」「感謝されたい」という願望のために「人の為」という大義名分で自分を偽ってるんだよと言われました。

今でもお病気の方の治療後に心配で寝れないこともあり、「大丈夫」って言ってもらって逆に自分が「安心」をもらってるんだと感じることがあります。

なのでうまく表現できませんが、「人」の「為」ではなく「感謝」で治療をしていきたいと思います。